スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ 第3回 ] XAMPP ドキュメントルートを変更しよう

今回は、XAMPP のドキュメントルートを変更する方法をご紹介しようと思います。

デフォルトのドキュメントルートにはもとから xampp の管理画面が表示されるように、色々なフォルダが設置されているので、アプリケーションの開発をする時には、ちょっと邪魔になることも・・・

そこで、アプリケーションの開発用に Web のドキュメントルートを変更しちゃおう!

でも、xampp の管理画面も今までどおり、表示できるようにしておこうと思います。

  • Apache httpd.conf の DocumentRoot 部分を変更する方法
  • VirtualHost を使って変更する方法

さて、今回は、簡単な方法として上の1番目の方法を紹介します。

2番目の方法は、また後日。。。

つづきを表示
スポンサーサイト
[第2回] XAMPP 環境設定 - セキュリティーについて

まずは、Apache Friends の セキュリティーについて のページをよく読んでください。

MySQL、phpMyAdmin に対するルート・パスワード、また XAMPP ディレクトリを保護する方法は理解できたと思います。

では、解説どおりに設定しちゃいましょうと、言いたいところですが、現在のバージョン XAMPP 1.6.4 の ZIP 版 は、セキュリティーのページの日本語ファイルが見当たりませんでした。当然、アクセスしてもエラーメッセージが表示されてしまいます。

設定を変更する場合は、「English」を選択してからアクセスしてみてください。

さて、これだけでは記事を書いている意味がないので、別の方法でアクセス制限をする方法を紹介したいと思います。

設定を変更するファイルは必ずコピーをとっておいてくださいね!

つづきを表示
[第1回] XAMPP 設定 - 日本語環境について

XAMPP 開発環境 All-In-One Package でご紹介した XAMPP の設定について、もう少しお話したいと思います。

今回は、日本語の設定についてお話したいと思います。

XAMPP をインストールした方は、もうすでに起動して使えるかどうかテストしたと思いますので、そのことを前提に話を進めさせていただきます。

最初に立ち上げた時、お気づきのように、「日本語」が、選択できるようになっていて、ちゃんと「日本語」が、表示されています。

そうなんです。何もしなくても「日本語」が使えるんです。

今までは、Apache の httpd.conf ファイルの日本語環境の設定を変更したり、 php.ini の設定を変更したり、大変な思いをしていましたが、何もしなくていいんです。

では、何故わざわざ記事を書いているの?

そうなんです、残念なことに、ただ1点、文字化けを起こしてしますサービスがあるんです。

つづきを表示
XAMPP 開発環境 All-In-One Package

XAMPPとは?

ApacheFriends チームが開発、提供しているフリーソフトで、開発には欠かせない Apache Web Server + Openssl, MySQL, PHP (PHP4, PHP5 切替可能) + PEAR, phpMyAdmin, Perl その他を一括でインストール出来るパッケージソフトです。

Tomcat、Python などの拡張パッケージ(アドオン)ソフトの提供もあり、必要に応じて機能を追加することが可能です。

ローカルのテスト環境として使用するだけでは勿体ないくらい素晴らしいソフトです。
(実際に自宅サーバとして XAMPP を使うことは出来るようですが、配布元のApacheFriends では、「XAMPPは開発環境での開発用の使用を目的としており、本番環境用ではありません」としています。)

対応OSは、Linux版、Windows版、ベータ版としてMac OS X版、Solaris SPARC版があります。

インストールもいたって簡単、パッケージソフトをダウンロードして、展開するだけ!

使い方もいたって簡単、xampp-control(.exe) をダブルクリックで起動、Apache と、 MySQL の横のボタンを押すだけ!

停止する時は、またボタンを押すだけ!

これだけで、PHP + MySQL の開発環境が実現できてしまいます。

現在、サイトが日本語に対応していますので、インストール方法や使い方、含まれているソフトウェアについての詳しい説明に関しては、ご自身の環境に合わせて XAMPP で確認してください。

OS別 ダウンロード先

Copyright © Web Collection. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。